愛犬生活向上セミナーin西武ドーム レポート

開催日

2008年9月20日(土)・21日(日)

開催場所

西武ドーム第2会場の特設会場

内容

1.「愛犬の健康を守ろう」

日常の病気への対処方法や起こりうるケガの予防について

講師 宮野智子(20日) 谷川のぞみ(21日)

2.「老犬との楽しい過ごし方」

老犬との暮らしの楽しみ方や老犬になったときを見据えた準備など。

講師 川岸正夫(20日) 谷川のぞみ(21日)

3.「カンタン日常お手入れ」

飼い主さんができる、爪きり、ブラッシング、歯磨き、食事管理など。

講師 黒崎直美(両日)

4.「快適お散歩術」

お散歩しながらの基本的なしつけや、他の犬と仲良くする方法など。

講師 本村慎悟(両日)

5.「近所に愛されるアイドル犬にしよう」

愛犬をご近所のアイドルにする秘訣をお伝えします。

講師 宮野智子(20日) 本村慎悟(21日)

レポート

セミナーの様子

9月20日と21日の2日間にわたり西武ドームで「スーパードッグカーニバル2008」が開催され、そのなかで「愛犬生活向上セミナー」を行いました。

20日は犬には少し厳しい暑さで、21日は雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気でした。そんな中でも、多くの飼い主さんや愛犬がご来場されていました。「愛犬生活向上セミナー」は外にある第2会場で開催のため、お天気は左右されとても気になりました。テントがあるので多少に暑さや雨はしのげたようです。

第2会場のイベントに参加された方やドッグカフェに立ち寄った方、わざわざ足を運んでいただいた方など多くの皆様がセミナーに参加していただき、立ち見もでるほど盛況でした。時間によって見逃してしまった方から、聞きたかった旨のご意見もありました。

ホワイトボードを使用して説明があったり、お手入れ道具などを実際に見せて説明があったのでわかり易く工夫されていました。飼い主さんたちは、5つのそれぞれのテーマのセミナーに耳を傾け、うなずきながらまたは、感心しながら聞かれていました。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る