愛犬なんでも相談会in西武ドーム レポート

開催日

2008年9月20日(土)・21日(日)

開催場所

西武ドームメイン会場内 何でも相談ブース

レポート

相談会の様子

9月20日と21日の2日間にわたり西武ドームで「スーパードッグカーニバル2008」が開催されました。

20日は心配していた台風の影響もなく晴天の1日で、犬には少し厳しい熱さでした。21日はお昼ごろから雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気でした。そんな中、多くの飼い主さんや愛犬がご来場されていました。楽しいお買い物やステージの合間に「相談会」に足を運んでいただきました。中には、「相談会」を目的に来場後、まっすぐ来られた方もいました。

2日間で約450件のご相談を受けました。カウンセラーも延べ30人体制で相談を受けましたが、お待たせしてしまう時間帯ができてしまい相談者にはご迷惑をおかけいたしました。できるだけ丁寧に受ける様心がけていたため、多少お時間がかかってしまいました。

相談内容としては低年齢の愛犬の相談が多かったようで、「無駄吠え」や「噛み癖」の相談が多かったです。他には「食事をしない」「食糞をする」「落ち着きがない」「お散歩の時にひっぱる」等々、飼い主さんには多くのお悩みがありました。カウンセラーは一つ一つのお悩みを聞き、それぞれにあったアドバイスをさせていただきました。少しは相談者が愛犬と楽しく暮らせるようなお役に立てたのではないかと思っています。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る