第2期インストラクター養成講座 受講生の感想

開講日

2010年6月9日より9月22日まで

主催

NPO(特定非営利活動)法人 社会動物環境整備協会

受講生の感想

塙 方子 : 認定番号107009

インストラクターとして仕事をしたいというより、実際に自分がわんちゃんを触れたら、飼い主さんに愛犬がちゃんとできることを伝えやすいと思い受講しました。

しかし、自分が考えているよりも簡単ではなく学ぶべきことが沢山ありました。何よりも犬自身が持っている、能力が非常に高いことを実感したことが一番の収穫です。犬が変わるのではなく、自分が変わらないと何も変わらないということがわかり、受講してとても良かったと思っています。

今後は、この体験を忘れないように、SESの考え方を多くの飼い主さんに実感してもらえるように活動していきたいです。

 

今関 恭子 : 認定番号117073

受講を決めるまで多くの心配がありました。まず、時間です。70時間という時間は終わってしまえば あっ!という間でしたが、始める前まではとても悩みました。そして、犬を連れての自動車の運転。私は買い物など家の周辺では普段から運転していましたが、首都高速などは運転したことがなく、とても不安でした・・・が、乗ってしまえば慣れてくるもので、結果、合宿先まで一人で愛犬とドライブをしていました。受講を決めるまで沢山心配していたことは全てクリアーしていたんです。

ドックインストラクターを受講して、自分自身が変わりました。愛犬への気持ちが始める前よりも強くなり、愛犬も変わった感じです。我慢ができるようになり、以前より良く私を見てくれるようにもなりました。

愛犬との二人三脚でお互い慣れないことに取り組み、普段の生活とは違った状況から良い刺激を受けました。犬に関しての様々な勉強をしていくなか、私の思い込みや間違った知識、そんなことに気付けたことが、一番の収穫です。今後の犬人生に役立てると感じています。

また、第一期生の方々にも沢山教えて頂き、理解するまで真剣に向き合って頂きました。同期生とも初めはぎこちなかった関係も、今では全く違った関係に成長しました。受講をしたことで多くの経験をすることができました。

後は、今まで学習したことをフルに活かしながら、最期の課題に取り組み合格して、より良いドックライフに役立てながら愛犬達と楽しく愛犬の気持ちが解る親でいたいと思います。

これから受講を考えていらっしゃる方には、是非、しり込みせずに思い切って受講してみて欲しいと思います。個人差はあっても何か必ず得ることがありますよ。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る