お悩み相談実践講座 受講者からの感想

開講日

2010年12月4日(座学)&12日(実践)

場所

座学 : SES事務所

実践 : 国営昭和記念公園

主催

NPO(特定非営利活動)法人 社会動物環境整備協会

受講者の感想

受講者Oさんより

座学を受講して・・・

試験勉強での知識が講義を受け、具体的に実践のイメージを持つことができて有意義でした。

 

実践を受講して・・・

経験豊富な先輩相談員の知識の豊富さと飼い主さんとワンちゃんに対する対応の仕方に、ただただ感心してしまいました。本での知識を実践に生かすことの難しさと相談に来た飼い主さんが、笑顔で帰っていけるような対応の素晴らしさを実感しました。

 

これからDLCとしてどのような活動をしていきたいか

講座を受ける前は、DLCとしての知識にも対応にも自信が無く、地元ではDLCであることは伏せていましたが、これからは実践のための勉強もしっかりとやり、最初は公園で犬友達の方々の相談にDLCとして応えていきたいと思っています。将来的には、地域の活動のなかで犬のお悩み相談コーナーなど設けたいと思っています。

 

その他感じたこと・・・

実践での昭和記念公園でドッグランに来るたくさんのワンちゃんと飼い主さんを見て、都会と地方の地域差を感じました。それぞれの地区ならではのお悩みもあるのではないかと思いました。私は地域に即した活動が出来るようやっていきたいと思いますが、他の地域の活動も機会があれば積極的に参加していきたいと思います。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る