わんだふるホリデーしつけ教室 レポート

開催日

2012年3月3日(土)

主催

国営武蔵丘陵森林公園

協力

NPO法人ワンワンパーティクラブ

インストラクター

本村 慎悟 (敬称略)

レポート

NPO法人ワンワンパーティクラブが国営武蔵丘陵森林公園で年4回行っているイベント「わんだふるホリデー」で、午前中の約1時間は本村さんによるしつけ教室が行われました。

参加者は約25組。

ドッグラン内での開催ということもあり、前半はドッグランでの遊び方やちょっとした豆知識など、他の国営公園のドッグランボランティアをしている本村さんだからこそ出来るお話に、皆さん興味津々でした。

後半は、褒め方・オスワリ・オイデを通して、愛犬と心を繋げる方法を伝授。

短い時間でも飼い主さんの心にグッと近づいたワンちゃんがいました。

教室が終わると個別相談される飼い主さんもいらっしゃり、これからの愛犬との楽しい生活をサポート出来た一日になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

わんだふるホリデー

前日の大雨のせいか参加者の出足は遅かったのですが、教室の後半は25組と賑やかになりました。

大型犬から小型犬まで参加し、土曜日でしたのでご家族での参加が目立ちました。

 

他の国営公園でドッグランボランティアをしている本村さん。

ドッグランで遊ぶたくさんのワンちゃんと飼い主さんを見てきた経験を生かし、とても興味深いお話をしてくださいました。

 

わんだふるホリデー

オイデの練習風景。

オイデと声を掛けたらリードを手繰り寄せて褒めます。

飼い主さんもワンちゃんも楽しそう!

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る