第6期インストラクター養成講座 受講生の感想

開講日

2012年11月4日より2013年3月24日まで

主催

NPO(特定非営利活動)法人 社会動物環境整備協会

受講生の感想

齋藤 直子 : 認定番号197014

DLCの写真

講師の認定をいただきましたが、もっとワンちゃんのことを学ぼうと思ってインストラクター養成講座を受講しました。

当時、私は愛犬とは心が通じ合っていると信じていましたし、「我が子は世界一イイ子」だと思っていました。

それが始めてみたら愕然とすることが一杯で、目からウロコが落ちることばかり。

実習の一番初めに三浦代表から「ワンちゃんはお母さんの顔を一生懸命見てはいるけど、ただ顔色を見ているだけみたいな感じ」と指摘され、今思えば、私は愛犬の気持ちを思いやることなく、ただただ指示に従わせようとしていたんだなと思いました。

勉強や実習を進めていくにつれて、愛犬の気持ちや想いを感じたいと思うようになり、そうすると愛犬もどんどん変わってくれることを実感することが出来ました。

言葉を発さないワンちゃんたちの気持ちを汲み取り、私たちの言葉を理解してもらうことが、こんなに楽しいことなんだと気づけたのは私の財産です。

講師の先生方や先輩方には本当に丁寧に教えていただき、私が理解するまでとことん真剣に向き合ってくださいました。

また同期生とも、お互い叱咤激励しあいながら楽しく勉強ができ、長いようで短かった5ヶ月間でした。

この素晴らしい経験を大事にして、一人でも多くの飼い主さんに「我が子と一緒にいて本当に幸せ」と思ってもらえるような活動をしていきたいと思います。

 

他のレポートを見る

トップページへ戻る