第15回ドッグライフカウンセラー検定試験結果

総評

 今回の検定は、過去15回中もっとも合格率が低いという結果になりました。

 不合格の方の多くが「犬種」や「犬の病気」といった基礎的な知識を曖昧に憶えている印象を受けました。飼い主の相談を受けた時に、曖昧な知識で答えることは、誤解を招き、かえって飼い主を悩ませることになります。知識は、正確に憶えることが大切です。

 時事問題や常識問題についても、不正解の方が目立ちました。インターネットをはじめとした情報のやり取りが加速化されている昨今、普通の飼い主が専門的な情報を集めることは容易になっていますし、新しい情報への関心もいっそう高まってきています。

 お悩み相談問題については、相談者に対して冷たく受け止められる回答と画一的な回答が見受けられました。カウンセラーとしての一言は、相談者に取っては大変重い一言となります。回答者の飼い主レベルや家庭環境等も考慮し、愛犬に対して諦めや挫折感をもたせず、今後も愛犬を愛して頂く必要があります。自分の言葉が相手にどういった印象で伝わるかを考えながらの回答が必要です。単なる解決法の暗記だけでなく、飼い主と犬の幸せを願う暖かみのある回答を心がけていただきたいと感じました。

 不合格だった方には、あと一歩という方が非常に多く大変残念に思いました。

 合格なさった方は、ドッグライフカウンセラーとして、明日からでもすぐに飼い主の相談に答えられる方といえます。飼い主と犬の幸せな暮らしをサポートできるよう、さらにスキルを磨きながらドッグライフカウンセラーとして活動していただきたいと思います。

成績結果

総受験者数・・・174名

合格者数・・・・・44名

合格率・・・・・・25.28%

平均点・・・・・・55.11点

最高得点・・・・88点

合格者(掲載希望者のみ)

以下の方々が合格されました。おめでとうございます!

 

北海道 菊地佑美
茨城県 岡本梨沙、中村佳央里
千葉県 渡邉佳奈子
東京都 小島誠、古川英大、小見英理子、山﨑康弘、江澤佳春、秦正充、秦絵里、荒木弘子、岡真美子、中山由希子、大森智恵子
神奈川県 飯島恵、千田久仁代
新潟県 勝沼由紀
静岡県 木戸麻里絵
愛知県 小林典子
三重県 田中誠司
滋賀県 小島民絵
大阪府 高尾悠香、磧上未来
広島県 上代咲貴、宇野香織、倉田駿
福岡県 小島忍、志賀江里、南久実、大石亜希子、西坂啓亮
熊本県 藤野美菜子、千葉﨑ひとみ
大分県 大島晴美
鹿児島県 長阪安純

 

過去の検定試験のページに戻る

トップページへ戻る