愛犬家の皆様へ

マナーアップコラム

動物と人間の心優しく快適な社会構築のためには、飼い主さんたちの社会に対する意識がとても重要です。社会のすべての人から認められる生活のためには、近隣に迷惑をかけないようにする意識は不可欠です。このマナーコーナーでは、なぜマナーを守る必要があるか、守ることで何が変わるか、など愛犬家や公園管理者などに役立つ情報を掲載しています。

番外編…地震による後遺症について

阪神や中越の事例から、犬にとっても地震は他の災害以上に恐怖を感じるようです。一番大事なことは、犬も恐怖感を感じており、いつもとは違うということを飼い主さんが知ってあげることです。これまでに経験した犬の地震による後遺症には…

続きを読む

その3…上手なウンチの持ち帰り方

お散歩中での愛犬のウンチは持ち帰りが基本です。昔は、埋めたりしたこともありましたが、衛生面を考えるとお勧めできません。自宅に持ち帰り、ウンチだけをトイレに流すのが現代では一般的な処理方法です…

続きを読む

その2…上手なオシッコのさせ方

犬を飼っていない人から見た愛犬家のマナー違反は、「放置ウンチ」だけではありません。意外とクレーム数が多いものに「どこでもオシッコ」があります。商店街の歩道や看板へのオシッコはもちろん、花壇などへのオシッコも嫌われます…

続きを読む

その1…危険な伸びるリード

最近は、フレキシブルリードと称する伸び縮みするリードが流行っています。愛犬とのお散歩時に多少の距離であれば、愛犬が自由に臭いをかぎまわったりできます。

しかし、このフレキシブルリードによる事故は意外と多いのです…

続きを読む

トップページへ戻る