DLCの皆様へ

ドッグライフカウンセラーとは

犬と暮らしはじめてから起きてくるいろいろな問題に対して、総合的にまた愛情を持って親身に相談にのってくれるカウンセラーの存在を多くの方が望んでいます。

ドッグライフカウンセラーとは、愛犬との暮らしに必要な知識を伝えると共に、犬によるトラブルのない近隣社会を構築できる知識を持った人たちの称号です。

犬の飼い主さんたちとその愛犬がいつまでも健康で豊かな生活を送ってもらうために、病気予防やお手入れ方法だけでなく、しつけの諸問題や困った行動の直し方、近隣との上手なマナーの守り方など、愛犬との生活上必要なすべての相談にのります。

ドッグライフカウンセラーの役割

はじめて犬と暮らし始めた人にとっては、毎日がお悩みの連続となることも多いはず。現在の日本では犬を飼い始める人の多くが、特に愛犬飼育に関する知識を習得する前に飼い始めてしまいます。飼い主さんの知識不足から病気になってしまったり、時には命を落としてしまうこともあります。また、吠える、噛むなどの問題行動が起き、その対処方法も直し方もわからないまま、飼育を放棄されてしまうこともあります。しかし、犬を捨てたり、粗末に扱う飼い主さんたちも、元はみな犬が大好きだった方達なのです。ドッグライフカウンセラーは、飼い主さんたちに知識と愛情を伝え、不幸な境遇になる犬たちを救うと共に、お悩みを抱えている飼い主さんたちの力なることを目的としています。

 

また、ドッグライフカウンセラーは、飼い主さんたちにとって良き相談者であるだけでなく、人と犬のより快適な共存社会の育成にも貢献します。それぞれの町で、人間社会と犬たちが仲良く快適に暮らせるための知恵や活動を行います。すべての飼い主さんが正しくマナーを守り、他人に迷惑をかけない社会の実現が、近隣から犬嫌いの人をなくし、本来犬の持つ優しさや協調性を人間社会のために活用できるのです。

『健康管理』

ドッグライフカウンセラーは獣医師ではありませんので、診断や治療はしません。しかし、伝染病の種類や予防の必要性、病気やケガになりにくい生活習慣、毎日の観察の必要性や体調判断の仕方、体にあったフード選びなどを飼い主さんに説明します。

『飼育管理』

ドッグライフカウンセラーはトリミングなどの実践はしません。しかし、お散歩やブラッシング、シャンプーや耳掃除などの効用と必要性、上手な手入れの仕方などを説明します。また、近隣とのトラブルを避ける飼い方も伝えます。

『訓練・調教』

ドッグライフカウンセラーは訓練や調教は行いません。しかし、家族や周囲の社会と仲良く暮らしていくためのノウハウだけは伝えます。人を怖がらず、人間社会を警戒せずに、家族や近所の人に迷惑をかけずに、共に暮らす仲間としての育て方のみをアドバイスします。時に飼い主さんの犬が困った行動を取るようになった時には、一緒に相談し解決方法を探す良き相談者として活躍します。

『マナー啓発』

残念ながらまだ日本ではすべての町、すべての公園などで公共マナーが守られているとは言えません。ドッグライフカウンセラーは飼い主さんたちに正しい知識や上手なマナーの守り方を伝えることで、犬の社会認知度を高め、人と犬が共に快適に暮らす視野界構築を目指します。

当協会におけるドッグライフカウンセラーへのバックアップ

1.ドッグライフカウンセラーとしての認定登録

認定証の写真

「ドッグライフカウンセラー検定試験」の合格者で、希望される方は、当協会に「ドッグライフカウンセラー」として認定登録することができます。

認定登録者には、認定証とドッグライフカウンセラーカードを発行します。

※ 認定登録するには、別途費用(6,000円)が必要です。

2.「実力向上セミナー」の開催

当協会では、認定登録されたドッグライフカウンセラーの皆様のスキルアップのため、「実力向上セミナー」を実施しております。受講料は原則無料です。開催情報はDLC向け講座&セミナーのページをご覧ください。

3.各種セミナー、講座の開催

ドッグライフカウンセラーのみが受講できる各種セミナーや、より専門的な知識が学べる講座を開催しております。

開催情報はDLC向け講座&セミナーのページをご覧ください。

4.地元での活動支援

ドッグライフカウンセラーの皆様の多くが、それぞれの地元等においてなんらかの形で独自の啓発活動をされています。そのような活動の中で、当協会のコンセプトと適合する地元のイベントや活動に対しては、積極的に広報支援や人材支援を行っていきます。地元の活動情報を事前に頂ければ、協会ホームページ等に掲載いたします。また、協会でご協力できることがあれば最大限の支援をしております。

5.「愛犬相談員のいるお店」の登録

愛犬相談員のいるお店のステッカー写真

当協会では、認定登録されたドッグライフカウンセラーの皆様が、それぞれの職場において、愛犬家の皆様の生活のよきアドバイザーとなって頂くために、職場における活動支援を展開しています。

ご希望により自営または、勤務されているお店(病院)などを『愛犬相談員のいるお店』として登録することができます。

詳しくは、「愛犬相談員のいるお店」のページへ

6.その他のバックアップ

すでに病院や店舗にて活動されている皆様からの質問等にもお答えしています。愛犬家からの質問で不明な点や調査等の必要がありましたら、当協会におたずね下さい。今後おきてくる実践的な各種質問を通して、ドッグライフカウンセラーの皆様がより豊かな知識と技術を習得されますことを応援いたします。

トップページへ戻る